読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

広汎性発達障害(診断済)のヘッポコな女が、好きな映画(主にホラー、B級、カルト映画)や漫画、ブログカスタマイズ、日々思うこと等を綴る雑多なブログです。

新ブログ「うらなか書房のあやしいグッズあり〼」
うらなか書房のあやしいグッズあり〼

上記に移転しました。今後は上記の新ブログで、ホラーなもの奇妙なものB級っぽいものについての紹介などをしていきます。よかったらご覧ください!

うらなか書房のTwitter  「うらなか書房のあやしいグッズあり〼」をfeedlyで購読する  うらなか書房のFacebookページ  うらなか書房のGoogle+ページ  うらなか書房のtumblr うらなか書房のLINE

たまに毒吐くちゃんグッズ販売中!

たまに毒吐くちゃん黒Tシャツ

TSHIRTS TRINITY

SUZURI

で販売して
います!
価格・送料比較表

たまに毒吐くちゃんラグランTシャツ

【主に昭和の邦楽】私が聴くと泣いてしまう音楽5曲【大人の涙活に…】

音楽

こんにちは! たまに毒を吐くです。

一時期、泣くことによりストレスを解消するという「涙活」なんていう言葉が流行りました。

確かに泣くとなんだか気持ちがスッキリするような気がします。

という訳で本日は、「涙活」に使えるかもしれない、私が聴くと泣いてしまう音楽5曲をご紹介します!

※以下所々にiTunesの試聴がありますが、音量が大きめなのでご注意ください。

浅草キッドビートたけし

ビートたけしさんが作詞作曲なされた歌です。

芸人としてまだ売れていなかった頃のことを思い返してお作りになった曲なのだとか。

メロディ、歌詞、そしてたけしさんの味のある歌声が三位一体となって、何度聴いても私の涙腺を崩壊させます。

浅草キッド

浅草キッド

浅草キッド[ビートたけし] Amazon

浅草キッド[ビートたけし] 楽天ブックス

「悲しくてやりきれない」ザ・フォーク・クルセダース

フォークソングの名曲です。

美しい詩、美しい旋律、美しいハーモニー……。心が洗われるようです。

後世に残すべき極上の泣き歌ではないでしょうか。

スーパーベスト[ザ・フォーク・クルセダーズ] Amazon

トランジスタ・ラジオ」RCサクセション

何故この曲で泣く……!? と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私は何故か泣いてしまいます。

前奏だけで涙腺を刺激されます。
私の涙腺のツボにピッタリはまる旋律なのだと思います。

そして「授業をサボって~」から始まる歌詞……。

悶々とした学生時代を過ごした私ですが、今思い返すとなんだかやっぱりあの頃が懐かしくて、泣けてくるのかもしれません。

ゴールデン☆ベスト[RCサクセション] Amazon

ダンスホール尾崎豊

ダンスホールでのやさぐれ少女との出会いを歌っている曲です。

歌詞のやさぐれ具合と切ないメロディが素晴らしいのですが、尾崎豊さんはこの曲を16歳で作ったというからまた驚きです。

そしてこの歌が作られたきっかけを知ると、もっと泣けてしまうかも……。

「尾崎豊 ダンスホール 事件」Google検索結果

尾崎豊さんはきっととても心の優しい方だったのだと思います。

ダンスホール

ダンスホール

  • 尾崎 豊
  • ロック
  • ¥250

ダンスホール[尾崎豊] Amazon

ちょっと脱線~やさぐれ少女つながり~

松任谷由実さんの「セシルの週末」にもやさぐれ少女が登場します。

時のないホテル[松任谷由実] Amazon の1曲目
(45秒だけAmazonで試聴が出来ます)

試聴だと途中までしか聴けませんが、その後
そうよ 下着は黒で 煙草は14から
という歌詞が出てきます(その後も昭和テイストのやさぐれ歌詞が続く)。

ただ、私はこの曲では泣けないです……少女が最終的に幸せになるからでしょうか……。
でも名曲だと思います。

「永遠のパズル」橘いずみ

女尾崎」の異名を持つ橘いずみさんの歌です(現在は榊いずみさんというお名前で活動なされています)。

失格

失格

失格

  • 橘 いずみ
  • ロック
  • ¥250

バニラ

バニラ

バニラ

  • 橘 いずみ
  • ロック
  • ¥250

などのドロドロした曲もいいのですが、「永遠のパズル」はメロディにそこまでアクがないので聴きやすいと思います。

動画の2:45あたりからの魂の叫びとでも言うべき歌声は圧巻です。

永遠のパズル

永遠のパズル

  • 橘 いずみ
  • ロック
  • ¥250

GOLDEN☆BEST[橘いずみ] Amazon

後書き

実はここ最近、

前々回:グロ映画

前回:クスッとなるブログ

今回:泣ける音楽

という順番で記事を公開しました。

情緒不安定かよ! と誰かツッコんでくれるかしら……という思惑からこのような記事の公開順にしてみたのですが、恐らく誰も気付かないだろう……と考え直しまして、自分からバラしてみました。

また、この記事を書きながら上記の曲を聴いていたので、いちいち泣いてしまい、記事を仕上げるのにものすごく時間がかかってしまいました。。。

でも今はとてもスッキリした気分です。

涙活」、おすすめです!

広告を非表示にする
新ブログ「うらなか書房のあやしいグッズあり〼」
うらなか書房のあやしいグッズあり〼

上記に移転しました。今後は上記の新ブログで、ホラーなもの奇妙なものB級っぽいものについての紹介などをしていきます。よかったらご覧ください!

うらなか書房のTwitter  「うらなか書房のあやしいグッズあり〼」をfeedlyで購読する  うらなか書房のFacebookページ  うらなか書房のGoogle+ページ  うらなか書房のtumblr うらなか書房のLINE