読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

広汎性発達障害(診断済)のヘッポコな女が、好きな映画(主にホラー、B級、カルト映画)や漫画、ブログカスタマイズ、日々思うこと等を綴る雑多なブログです。

新ブログ「うらなか書房のあやしいグッズあり〼」
うらなか書房のあやしいグッズあり〼

上記に移転しました。今後は上記の新ブログで、ホラーなもの奇妙なものB級っぽいものについての紹介などをしていきます。よかったらご覧ください!

うらなか書房のTwitter  「うらなか書房のあやしいグッズあり〼」をfeedlyで購読する  うらなか書房のFacebookページ  うらなか書房のGoogle+ページ  うらなか書房のtumblr うらなか書房のLINE

たまに毒吐くちゃんグッズ販売中!

たまに毒吐くちゃん黒Tシャツ

TSHIRTS TRINITY

SUZURI

で販売して
います!
価格・送料比較表

たまに毒吐くちゃんラグランTシャツ

【はてなブログ】カスタマイズでお世話になったブログ【Adsenseを特定の記事で非表示、カテゴリーをCSSでタグ風に表示など】

はてなブログカスタマイズ ブログ関係 雑記 はてなブログ Google Adsense

こんにちは! たまに毒を吐くです。

本日は、私がはてなブログをカスタマイズする時にお世話になったブログをご紹介させて頂きます!

カテゴリーをCSSでタグ風に表示する

サイドバーのカテゴリータグ風に表示出来るコードを掲載してくれています。
もともとのカテゴリー表示より目立つしカッコイイです!

サイドバーカテゴリー
このブログのサイドバーのカテゴリー

このブログでは、背景色をbackground-color: #29475f;にして、紺色っぽい色に変えています。

色見本は下記サイトなどが参考になります。

本文の直下に「記事下」を表示させる

はてなブログでは通常、下記のような並びになりますが、

本文
SNSボタン
はてなブログGoogle Adsense
(無料版の場合)
記事下
コメント

記事下」を本文の直下に移動させるコードを掲載してくれています。

本文
記事下
SNSボタン
はてなブログGoogle Adsense
(無料版の場合)
コメント

これにより、自分のGoogle Adsense関連記事を、本文直下に表示させられるようになります。

Google Adsenseのレスポンシブ広告をレクタングルにする

「レスポンシブ」というパソコンとスマホ両方で表示出来るGoogle Adsenseの広告があるのですが、パソコンの方で横長の広告ばかりが表示されるので、それを解決するために検索した所、上記のページに解決法が載っていました。

これははてなブログに限らず、どのブログでもWebサイトでも使うことが出来る方法です。

Google Adsenseを特定のページで非表示にする

こちらの記事に元のコードが載っています。

こちらの記事に改変したコードが載っています。

元コードでは、Google Adsenseを非表示にしたいページが増えた場合、そのページをコードに追加する作業があるのですが、改変したコードの場合、あらかじめ指定したカテゴリーを記事作成時につければ、その記事のGoogle Adsenseが非表示になります。

このカスタマイズのおかげで、Google Adsense規約違反になりそうな記事を心おきなく書くことが出来ます。

近々グログロギッチョンギッチョンの記事を書きたいと思っていますので、お楽しみに!

追記

id:tensaychangさんからコメントを頂きました!

【はてなブログ】カスタマイズでお世話になったブログ【Adsenseを特定の記事で非表示、カテゴリーをCSSでタグ風に表示など】 - 広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

グログロのギッチョンギッチョンの記事は読みたいですが、そのページだけ広告を非表示にしてもダメな時はダメなようです。サイト全体をみて広告を掲載していただきたいページか、そうでないかを判断するそうですよ。

2015/11/04 02:11

とのことです。知らなかった……!
貴重な情報誠にありがとうございます!

皆様もお気をつけください!


上記のコードを作成し、公開してくださった方々に感謝致します!
大変助かりました。誠にありがとうございます!

おまけ

パンくずリストは考え中

パンくずリストとは、

トップ > ブログ > カスタマイズ

のようにカテゴリーを記事上に表示させるものです。

下記記事で導入方法を公開なさってくれています。

これを導入してからアクセスが上がった! とホウボウで目にするので、導入を検討しつつも、その内公式が子カテゴリーに対応してくれるのでは……? という淡い期待を抱いているため、二の足を踏んでいます。

一応フィードバックから要望を送ってあるのですが、対応してくれないものでしょうかねェ……。

私は上記を知ってから割とガンガン要望を送っているので、運営の方に「またこいつかよ、うるせーなァ」と思われているかもしれません……。

追記

2016年8月、公式のパンくずリストが導入されました。

デザイン設定⇒カスタマイズ⇒記事のチェックボックスにチェックを入れるだけでお手軽に導入できます。

子カテゴリに対応していなかったり、スマホ版だと表示されなかったり(レスポンシブの場合は表示されました)と、まだまだ改善の余地はありそうですが、まずは公式が対応してくれたことが大きな一歩だと思います。今後に期待です!

はてなキーワードの下線を消すCSS

.keyword {
    color:inherit !important;
    text-decoration:none !important;
    border: 0 !important;
}

私はこれではてなキーワードの下線を消しています。
(管理画面⇒デザイン⇒スパナマーク⇒CSSに記入して保存)


しかしこれについて、WEBサイトを作成していらっしゃるid:us_azuさんにご意見を伺った所、

SEO的に白か黒でと言われれば、リンクを通常のテキストと見分けられなくするわけだから黒ですね。

ただ、実際にそこまでGoogleが厳しく見ているか?というと現時点では黒と認識はしていないでしょう。
サイトを健全化して基礎力を上げる-それはただのアズ日記さ-

というお答えを頂きました(アズさん、誠にありがとうございます!)。

アズさんはSEOについてなどのブログを書かれていらっしゃいます!

なので、絶対にGoogleに嫌われたくない! という方はやめておいた方がよさそうです。

私はSEOよりはてなキーワードの見た目の方が気になるので消してしまっています。

おとなしくはてなブログProにしろよ! という話なのですが……(お金を払うとはてなキーワードの下線を消せるのです)。

でももうちょっと無料で頑張りたいです……!

追記

【はてなブログ】カスタマイズでお世話になったブログ【Adsenseを特定の記事で非表示、カテゴリーをCSSでタグ風に表示など】 - 広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

CSSだけでキーワードリンクの見た目だけでなくクリックも無効化できますよ。 http://hapilaki.hateblo.jp/entry/no-decoration-keword-link

2015/11/03 15:53

Google Adsenseを特定のページで非表示にするプラグインの作者様であるid:hapilakiさんからコメントを頂きました!

はてなキーワードの見た目だけでなく、クリックも無効化したい方は是非下記記事をご覧ください。

id:hapilakiさん、誠にありがとうございます!
(お世話になりっぱなしで恐縮です。。。)

身辺雑記

皆様、先日の音楽まとめ記事に、

たくさんのブクマやコメントを頂きまして、誠にありがとうございます!

喜び
またこんな感じで喜んでおりました!

私には音楽知識があまりなく、本当にただ好きというだけで書いたのですが、たくさんの方にご覧頂けて、また、コメントも温かいものばかりで、大変嬉しかったです。

この記事に載っている曲を好きになってくれる方が少しでもいらっしゃったら幸いです!

そして、この記事を作成した後に、「あ、あれもあった……!」と思い出した曲が何曲かありまして、続けて音楽まとめを作った方がいいのかなァ……などと思いつつ、ブログのネタ帳(のようなものを一応つけています)を見たら、まだカスタマイズで書いていないことがあったんだ……! ということで今回の記事を先に書くことにしたのですが、その間にも過去記事のなんやかやが気になって直したりまた新しいネタを思いついてそっちのことを考えたりボーっとしたりしている内にあっという間に時が過ぎていきました。

ブログを毎日更新している方はつくづくすごいと思います。
私も11月はもうちょっと更新頻度を上げられるように頑張りたいです!

関連記事:目次についてのカスタマイズ記事です

【はてなブログ】「目次記法」(記事中の見出しから目次を自動的に作成)公式発表! でも他にもっといい目次がある! - 広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

広告を非表示にする
新ブログ「うらなか書房のあやしいグッズあり〼」
うらなか書房のあやしいグッズあり〼

上記に移転しました。今後は上記の新ブログで、ホラーなもの奇妙なものB級っぽいものについての紹介などをしていきます。よかったらご覧ください!

うらなか書房のTwitter  「うらなか書房のあやしいグッズあり〼」をfeedlyで購読する  うらなか書房のFacebookページ  うらなか書房のGoogle+ページ  うらなか書房のtumblr うらなか書房のLINE