
広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

広汎性発達障害(診断済)のヘッポコな女が、好きな映画(主にホラー、B級、カルト映画)や漫画、ブログカスタマイズ、日々思うこと等を綴る雑多なブログです。

新ブログ「うらなか書房のあやしいグッズあり〼」
うらなか書房のあやしいグッズあり〼

上記に移転しました。今後は上記の新ブログで、ホラーなもの奇妙なものB級っぽいものについての紹介などをしていきます。よかったらご覧ください!

うらなか書房のTwitter  「うらなか書房のあやしいグッズあり〼」をfeedlyで購読する  うらなか書房のFacebookページ  うらなか書房のGoogle+ページ  うらなか書房のtumblr うらなか書房のLINE

たまに毒吐くちゃんグッズ販売中!

たまに毒吐くちゃん黒Tシャツ

TSHIRTS TRINITY

SUZURI

で販売して
います!
価格・送料比較表

たまに毒吐くちゃんラグランTシャツ

私もまた何かを作りたくなりました~しばらくブログをお休みします~

雑記 思うこと ブログ関係 はてなブログカスタマイズ はてなブログ

ここ数日でいろいろ変えました

あとで読むボタンにTwitterFacebookを追加しました

あとで読むボタンにTwitterとFacebookを追加しました

ふふふ、どうでしょう。中々カッコよくないですか?

記事タイトル上に、今まではてブPocketのボタンだけをつけていましたが、TwitterFacebookを足しました。

2つだけの時より設置がちょっと厄介でしたが、いい感じになったと思います。

これから更新停止するのに意味あるのか……? という疑問もありますが……これが少しでも過去記事のアクセスアップに繋がることを祈っています。

設置の仕方は下記の記事をご覧ください

【ブログ】記事上のSNS(ソーシャル)ボタンの役割とは【はてブとPocketボタンを記事タイトルの上に設置してみました】 - 広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

背景画像を変更しました

新背景画像

こんな感じです。ふふふ、かわいいでせう。

見出しを変更しました

【追記あり】はてなブログの大見出しはh2に変更した方がいいのかも【Markdownを使うなど】 - 広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

これは見た目は変わっていないです。

上記の記事で、そんなこと気にすることないというお声も多かったのですが、私はなんとなく気持ち悪いのでやっぱりやりました。

幸い過去記事のほとんどをMarkdownで書いていたので、CSSをちょこっと変更して、記事中の見出しのシャープを1つずつ削るだけで済みました。
なのでそれほどの手間ではありませんでした(上の2つの方が時間を食いました)。

全体的に加筆修正しました

しばらくこのブログを休むことにしたので、見出しを直しつつ、全体的に加筆修正を行いました。
それに伴いまして記事の並び順も少し変更しました。

しばらくブログを休む件について

自分の作品を作りたくなった

で、記事タイトルの件です。

以前下記の記事で少し触れたのですが、

「オマケ人生」も悪くない~あだ名へのご応募、誠にありがとうございました!~ - 広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

私は以前自分の作品を作って、それを委託販売したりネット販売したりしていました。

しかしあまり売れず、反応もないので、やめてしまったのでした。
やめた後は、なんだか数年を棒に振ってしまったような虚しい気持ちになりました。

しかしはてなブログを始めて、

同人ゲームを作っているBLACKGAMER (id:blackgamer) さんや、

絵を描いたり音楽を作っている天才しちゃーる (id:tensaychang) さん

の記事を見る内、作品を作っている間の楽しさや、出来上がった時の喜びが蘇ってきて、やっぱり自分もまた何か作品を作りたい……! という気持ちがふつふつと湧いてきました。

お金にならなくても、反応がなくても、自分が楽しいとか嬉しいとか感じるのなら、それは無駄なことではないのではないだろうか……そんな風に思うようになりました。

という訳で、創作活動を再開しようと思います。

ひとまず昔のサイトのリニューアルに専念します

昔作品の宣伝用に作ったサイトがあるのですが、見た目がアンマリよくないので、まずそれを直そうと思います。

それと共にネット販売の販路を広げたり、作品を作っていくつもりです。

私はあまり器用な方ではないので、多分もうそれでいっぱいいっぱいです。
更に並行してこのブログを更新することは出来ないと思います。

という訳で、しばらくこのブログはお休みさせて頂きます。

作品サイトのリニューアルが済んだら、ご報告に上がるかもしれません。
その時までに、そのサイトとこのブログをリンクさせるかどうかについても、じっくり考えようと思っています。

あ、もしも「作品サイトが見たい!」という方がいらっしゃったら、Twitterでご連絡ください。
DMでお知らせします(作品の雰囲気は前の背景画像のような感じです)。

「たまに毒を吐く」のTwitter 

最近読者になって頂いた方へ

最近読者になって頂いた方には大変申し訳ありません。。。

もしよろしければ過去記事をお楽しみ頂ければと思います。

「おすすめ映画記事」や「おすすめ記事」カテゴリの記事がその名のとおりおすすめです

おすすめ映画記事

おすすめ映画記事 カテゴリーの記事一覧 - 広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

ホラー映画、カルト映画、B級映画のまとめ記事があります。

おすすめ記事

おすすめ記事 カテゴリーの記事一覧 - 広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

漫画や音楽のまとめや、ちょっと力を入れて書いた主張系の記事があります。

はてなブログカスタマイズだと下記の記事がよく読まれています

レスポンシブデザイン関係

無料版はてなブログのスマホページにAdsenseを表示させるにはレスポンシブデザイン対応テーマを使う - 広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

レスポンシブ対応のテーマを使うと、スマホにもPCとほぼ同じ表示をさせることが出来ます(PC画面が縮小して表示される訳ではなく、PCのサイドバーが本文の後につくような表示になります)。

なので、通常はてなブログスマホ版ではAdsenseを表示出来ないのですが(無料の場合)、レスポンシブだと表示出来るようになる……という記事です。

はてなブログのレスポンシブデザイン対応のテーマ集26個【随時更新】(スマホでもPCとほぼ同じ表示になるテンプレート) - 広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

こちらははてなブログのレスポンシブデザインのテーマのリンク集です。

トップページに記事一覧を表示

【はてなブログ】トップページ(表紙)に記事一覧を表示させる方法【Javascriptで転送(リダイレクト)】 - 広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

「続きを読む」の見た目がイマイチなので、トップページに「記事一覧」ページを表示させるJavascriptコードを書きました。

私同様はてなブログの「続きを読む」の見た目がお気に召さない方が結構いらっしゃるのか、この記事には割と検索流入があります。

でもこのブログの一番の人気記事は……

実はグ○映画まとめだったりします。

【おすすめしない】ホラー好きでも引いた! グロ映画10選(+α)【閲覧&トラウマ注意】 - 広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

ネタバレ回避のために文字の色を白(背景色と同じ色)にして、読みたい人には反転して読んでもらうということをやりまくっている記事なので、Googleに嫌われるはずなのですが、なぜかこの記事が検索で一番人気です。

他の記事がショボすぎるのかもしれませんが……。

○ロ映画好きの方はよかったらご覧になってみてください!

はてなブログをやってよかった

はてなブログをやる前は、

世の中と自分

自分が「世の中」からつま弾きにされているように感じていましたが、はてなブログをやり始めてから、

他の人たちと自分

「世の中」なんていうものはなくて、ただテンデンバラバラに人がいる……その距離が近かったり遠かったりするだけなのかな、と思えるようになりました。

はてなブログを始めて、ベタベタしている訳ではないのに、なんとなく誰かが傍にいてくれるような……初めて「仲間」っぽい繋がりを持てた気がして、本当に嬉しかったです。

構ってくれた方々、誠にありがとうございました!

……というともう止めてしまうみたいだけど、別サイトのリニューアルがひと段落するか、寂しくなったらこちらに戻ってくると思いますので、その時はまた遊んでやってくださいませ。

ではしばらくおいとまを頂きます。よいお年を!

よいお年を!

広告を非表示にする
新ブログ「うらなか書房のあやしいグッズあり〼」
うらなか書房のあやしいグッズあり〼

上記に移転しました。今後は上記の新ブログで、ホラーなもの奇妙なものB級っぽいものについての紹介などをしていきます。よかったらご覧ください!

うらなか書房のTwitter  「うらなか書房のあやしいグッズあり〼」をfeedlyで購読する  うらなか書房のFacebookページ  うらなか書房のGoogle+ページ  うらなか書房のtumblr うらなか書房のLINE