読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

広汎性発達障害(診断済)のヘッポコな女が、好きな映画(主にホラー、B級、カルト映画)や漫画、ブログカスタマイズ、日々思うこと等を綴る雑多なブログです。

新ブログ「うらなか書房のあやしいグッズあり〼」
うらなか書房のあやしいグッズあり〼

上記に移転しました。今後は上記の新ブログで、ホラーなもの奇妙なものB級っぽいものについての紹介などをしていきます。よかったらご覧ください!

うらなか書房のTwitter  「うらなか書房のあやしいグッズあり〼」をfeedlyで購読する  うらなか書房のFacebookページ  うらなか書房のGoogle+ページ  うらなか書房のtumblr うらなか書房のLINE

たまに毒吐くちゃんグッズ販売中!

たまに毒吐くちゃん黒Tシャツ

TSHIRTS TRINITY

SUZURI

で販売して
います!
価格・送料比較表

たまに毒吐くちゃんラグランTシャツ

ブログタイトルをちょっとだけ変更しました。これを機に改めてご挨拶

こんにちは! たまに毒を吐くです。

この度、以下のようにブログタイトルとニックネームをちょこっと変更しました。

旧ブログタイトル 新ブログタイトル
広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ 広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ
旧ニックネーム 新ニックネーム
dokuwohaku(はてなIDと同一) たまに毒を吐く

これを機に、過去記事にテンデンバラバラに書いてきた「このブログについて」と自己紹介的なことを、ここにまとめてみようと思います。

ブログタイトルについて

「広汎性発達障害」について

広汎性発達障害とは、コミュニケーションにちょっと難がある障害です。

なぜわざわざこの障害名をブログタイトルに入れたかというと、

「広汎性発達障害」について私が医師から受けた説明、そしてブログの題名にこの言葉を入れた理由 - 広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

上記記事でも書いたのですが、

の2点が目的でした。

予防線、というのは、今まで私の言葉で人を怒らせてしまうことがあったので、こういう障害があることを伝えておけば、悪気がないと分かって頂けるのではないかということです。

また、インパクトについては、これはちょっとあざといですが、「障害」という言葉にかなりインパクトがありますから、なんだろうとブログを見に来てくれる方が結構いるかもしれない……という狙いです。

ただ、以下の記事にも書いたのですが、

広汎性発達障害の診断を受けるメリットはあるか~そして精神科に行ったきっかけ~ - 広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

私は通院も服薬もしていないし、障害者手帳も持っていないし、障害年金も受け取っていないので、生活自体はいわゆる「健常者」の方と何も変わりません。

障害、というとものすごく深刻そうですが、私に限って言えば、ちょっと偏りのある脳の持ち主、生まれつきの変わり者位の感じです。

(ただ、他の広汎性発達障害者は深刻な問題を抱えていることが多いので、優しく接してあげてください。というか、綺麗ごとっぽくなりますが、障害があってもなくても、皆が皆に優しい世の中になるといいなと思っています)

「毒を吐く」について

以下の記事にも書いたのですが、

ご挨拶~それと共にはてなブログデビューで毒を吐き切れなかった話~ - 広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

ブログ開設時には、「このブログでは、普段人前では言えないような毒を思いっきり吐いてやるぜ~ニックネームもdokuwohakuにしてやったぜ~」

などとイキッていたのですが、いざ記事を書いてみたら、ビビッてちっとも毒を吐けませんでした。

と言っても、別に我慢しているという訳ではなくて、よくよく考えてみたら、

星
世の中への憤りとか、そんなになかった……

という感じです。

なので、

「広汎性発達障害の女が毒を吐かないブログ」

に改名しようかとも思ったのですが、それだと万が一毒を吐いてしまった時に、「毒を吐かないっていうブログタイトルなのに!」とツッコミが来るかも……と考えまして、

「広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ」

とすることにしました。

時々ホラーについての記事を書くことがあるので、これが毒と言えば毒っぽいし、ちょうどいいかなと……。

あとは毒を吐くと言っても、せいぜいライスミルクは分離する、といった程度の毒舌です。

初めてライスミルクを飲みました! その感想です - 広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

アイコンについて

今回アイコンも変更しました。

旧アイコン 新アイコン
新アイコン

旧アイコンは、遠目から見ても目立つし気に入っていたのですが、ちょっとおっかなすぎるかもしれない……と思いまして、変更することにしました。

そして、どうせ変更するなら動かしてみよう、ということで、GIFアニメのアイコンにしてみました。

しかし何故だか、

ロゴの速度比較

小さいアイコンになると速度がやたら速くなるのでビックリしました(左は「Myはてな プロフィール」のプロフィール写真、右はプロフィールアイコンからアップしたものです。どちらも元画像は同じです)。

手を振っている風にしたかったのですが、速いとまるで鳥の羽ばたきのようです(綺麗に表現しすぎ……?)。

まァこれはこれでいいかと思いまして、しばらくはこのアイコンでいくつもりです。

ホラー趣味について

映画について

60年代~80年代位の、手作り感満載のスプラッターホラーが好きです。

一番好きな映画は今の所「2000人の狂人」でしょうか。

【80年代中心】おすすめのホラー映画 厳選8作【ヘル・レイザー、マーターズ、悪魔のいけにえ、八つ墓村等】 - 広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

しかし、スプラッターではないけれど、やはり「悪魔のいけにえ」も捨てがたいです。

ドイツの鬼畜映画監督、オラフ・イッテンバッハの「ビヨンド・ザ・リミット」も。

そしてフルチ監督のゾンビ映画!(これはかなりスプラッター&グロ)。

走らないゾンビ映画 おすすめ10選【ちょっと古め・80年代中心】ブレインデッド、死霊のはらわた等 - 広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

カルト映画は邦画の方が好きかもしれないです。
イチオシは「狂い咲きサンダーロード」!
太陽を盗んだ男」「仁義の墓場」にも衝撃を受けました。

【80年代邦画中心】おすすめのカルト映画 厳選8作【狂い咲きサンダーロード、追悼のざわめき、仁義の墓場など】 - 広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

しかし、私はそれ以前にはなんと五社英雄監督の映画にハマっていました(今でも「鬼龍院花子の生涯」「肉体の門」などは好きです)。
人間の好みって、どういう風に転がっていくか分からないものですね。

本・漫画について

小説は以前は夢野久作江戸川乱歩、その周辺の探偵小説ばかり読んでいました。

人生がツマラナイ? そんな方にはホラーをおすすめ!【夢野久作「ドグラ・マグラ」から始まった私のホラー遍歴】 - 広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

最近は時間があれば映画を観るようになったので、小説はご無沙汰しています。

漫画もホラーっぽいものが好みで、楳図かずおや、諸星大二郎の「妖怪ハンター永井豪の「デビルマン」などが特に好きです。

漫画についてはこれまであまり記事にしていないのですが、これから好きな漫画を紹介する記事をぽつぽつ書いていこうと思っています。

追記:その後楳図かずおさんの漫画まとめを書きました。

ホラー好きが選ぶ! 楳図かずおの漫画 おすすめベスト5【漂流教室だけじゃない!】 - 広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

現実のホラーには興味がありませんのでご安心を

以下の記事でも書いたのですが、

罪を憎んでロリコンを憎まず【その他ゴーストワールド、探偵小説、ホラー、責め絵、無残絵について少し】 - 広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

実際にホラーなことをやってみたい、というような願望は一切ありません。

ホラー好きというと、「この人、危ない人なのでは……」みたいに思われがちですが、大半のホラー好きはそんなことはありません。

ただちょっと悪趣味に生まれついた、というだけです。

ホラーはもちろんのこと、マイノリティなものについて規制や排除をしない方がいい、ということと、数少ないファンや、同じようなことをしている人同士でいがみ合うのはやめよう、ということは、ちょっとだけ世に訴えていきたいことかもしれません。

アレを知らずしてこのジャンルを語るとかwwみたいな言葉を目にすると悲しくなる - 広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

ブログカスタマイズについて

ブログいじりが好きなのでちょこちょこいじっていますが、全くの趣味です。

HTML・CSSが多少分かる程度、JavascriptjQueryが本当にちょこっと分かる程度です(いずれも独学)。

自分でやってみて出来たことを、どなたかのお役に立てば……という気持ちと、備忘録を兼ねて、カテゴリー「ブログカスタマイズ」に書いていますが、

はてなブログカスタマイズ カテゴリーの記事一覧 - 広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

詳しい方から見たら、アレ? というコードなどがあるかもしれません。

その場合、コメント欄などからご指摘頂ければ幸いです。

その他趣味

音楽鑑賞

最近はあまり聴かなくなってしまいましたが、音楽鑑賞も好きでした。
割と騒々しい音楽をよく聴いていました。

私がカッコイイと思うおすすめの音楽10曲(+α)【岡村靖幸、Cake、Yes、ジャミロクワイ、Weezer、Toolなどジャンルごちゃごちゃ】 - 広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

あだ名について

「たまどっちゃん」や「毒姉」などと呼ばれております。

【締め切りました】変態とヘッポコが会話をしたらあだ名を募集する流れになりました【ブクマ不要】 - 広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

「オマケ人生」も悪くない~あだ名へのご応募、誠にありがとうございました!~ - 広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

しかし上の2つに限らず、「毒さん」でも「たまさん」でもお好きにお呼び頂けると嬉しいです!

読者登録について

大歓迎です!

ただ申し訳ないのですが、私自身は読者登録ではなくfeedlyでブログを購読させて頂いています。。。

なので読者登録をしていないにもかかわらず、いきなりブログに出現させて頂くかもしれません。

リンクやコメントについて

このブログはトップページに限らずどの記事でもリンクフリーです。

特に断りなどは不要ですのでお好きにリンクしてください。

コメントはコメント欄からでもはてなブックマークコメントからでも大歓迎です!

はてなスターももちろん大歓迎です!

星

少しでも皆様のお役に立てたり、楽しんで頂けるようなブログにしていきたいと思っています。
今後とも宜しくお願い致します!

広告を非表示にする
新ブログ「うらなか書房のあやしいグッズあり〼」
うらなか書房のあやしいグッズあり〼

上記に移転しました。今後は上記の新ブログで、ホラーなもの奇妙なものB級っぽいものについての紹介などをしていきます。よかったらご覧ください!

うらなか書房のTwitter  「うらなか書房のあやしいグッズあり〼」をfeedlyで購読する  うらなか書房のFacebookページ  うらなか書房のGoogle+ページ  うらなか書房のtumblr うらなか書房のLINE