読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

広汎性発達障害(診断済)のヘッポコな女が、好きな映画(主にホラー、B級、カルト映画)や漫画、ブログカスタマイズ、日々思うこと等を綴る雑多なブログです。

新ブログ「うらなか書房のあやしいグッズあり〼」
うらなか書房のあやしいグッズあり〼

上記に移転しました。今後は上記の新ブログで、ホラーなもの奇妙なものB級っぽいものについての紹介などをしていきます。よかったらご覧ください!

うらなか書房のTwitter  「うらなか書房のあやしいグッズあり〼」をfeedlyで購読する  うらなか書房のFacebookページ  うらなか書房のGoogle+ページ  うらなか書房のtumblr うらなか書房のLINE

たまに毒吐くちゃんグッズ販売中!

たまに毒吐くちゃん黒Tシャツ

TSHIRTS TRINITY

SUZURI

で販売して
います!
価格・送料比較表

たまに毒吐くちゃんラグランTシャツ

【はてなブログ】トップページ(表紙)に記事一覧を表示させる方法【Javascriptで転送(リダイレクト)】

はてなブログ はてなブログカスタマイズ ブログ関係

はてなブログには「続きを読む」機能があるが……

こんにちは! たまに毒を吐くです。

はてなブログをやっていらっしゃる方は、記事に「続きを読む」を挿入して、トップページに何件かの記事を表示させていることが多いかと思います。

記事作成画面で「続きを読む」を挿入すると、

続きを読む

トップページでは下図のような記事の表示になります。

「続きを読む」にした場合のトップページ

トップページに表示する記事数は、管理画面の設定→詳細設定→「トップページの記事数」で指定出来ます。

トップページの記事数

ただ、記事の1つ1つにSNSボタンとはてブコメント、はてなAdsense(無料ブログの場合)がくっついてくるので、なんだかゴチャゴチャした印象になります。

SNSボタンやはてブコメントは非表示に出来ますが(管理画面→デザイン→スパナみたいなマーク→記事→ソーシャルパーツ)、そうすると個別記事にも表示されなくなってしまいます。

「記事一覧」ページの見た目の方がスッキリしている

ところで、はてなブログには「記事一覧」というページがあることをご存知でしょうか。

トップページURLに「archive」をつけると、そのブログの記事一覧が表示されます。
(このブログの場合だと「http://dokuwohaku.hateblo.jp/archive」)

下図は「記事一覧」の見た目です

記事一覧

こちらの方が、「続きを読む」にしたトップページより、スッキリして見やすくないでしょうか。

記事一覧」のアイキャッチ画像や記事の説明文は、

記事作成画面の「編集オプション」をクリックし、

編集オプション

アイキャッチ画像」と「記事の概要」で入力したものになります(「アイキャッチ画像」はアイキャッチ画像にしたいものをクリックすればOK)。

「アイキャッチ画像」と「記事の概要」

私は、「続きを読む」にしたトップページより、「記事一覧」の見た目の方がいいなァと思ったのと、また、Adsenseの問題があったので(後述します)、トップページに記事一覧を表示させてみることにしました。

はてなブログトップページに記事一覧を表示させる方法

管理画面→設定→詳細設定に、「headに要素を追加」という項目があるので、

headに要素を追加

そこに以下のコードを記入します。
(「http://dokuwohaku.hateblo.jp/」をご自分のブログのURLに差し替えてください。3箇所あります。また、「広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ」をご自分のブログタイトルに変更してください)

<script type="text/javascript">
  if( location.href == 'http://dokuwohaku.hateblo.jp/'){
  location.href='http://dokuwohaku.hateblo.jp/archive';
}
</script>
<noscript>
<p><a href="http://dokuwohaku.hateblo.jp/archive">広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ</a></p>
</noscript>

「もしも現在地がトップページだったら、記事一覧に転送(リダイレクト)します」というJavascriptです。

URLを変更すれば、はてなブログに限らずお使い頂けます。

(ちなみに、2つ目(3行目)のlocation.hrefを、location.replaceにしたら、最新記事が表示されました)

メリット

  • トップページの見た目がスッキリする

  • トップページからいろんな記事を見てくれる人が増えるかも

デメリット

  • Googleからの評価が下がる可能性がある

  • トップページのブクマ数がバラける可能性がある(元々のトップページでなく、記事一覧をブクマする方が増えるかも)

  • 記事がたくさんあってもページ送りがない(「次のページへ」などが出ない。100記事あったら100記事分のタイトル、アイキャッチ画像、記事の説明文が一挙に表示される)

申し訳ありません、ページ送りはありました。
50記事を越えると「次のページへ」が表示されます。
この50記事という設定は変更出来ないようです。

後書き

Googleからの評価が下がるかも……と思い中々踏み切れなかったのですが、先日ついにやってしまいました。

見た目もスッキリしたし、トップページからいろんな記事を見てもらえるようになるかもしれないので、しばらくはこれでやってみようと思います。

しかしクドいようですが、Googleからの評価が下がるかもしれない方法なので、それがいやな方はやめておいた方がよろしいでしょう。

2016/7/14 追記

現在このブログでは、

「うらなか書房のあやしいグッズあり〼」おすすめ記事【9/18更新 偏ったおすすめ映画150作】 - 広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

上記の記事を1記事だけトップページに表示させるようにしたかったので、トップページ⇒記事一覧への転送は行っていません。

それまで約1年近く転送を行っていましたが、特に不具合はありませんでした。
Googleの評価についてはなんともいえませんが、これを導入した後にアクセスが激減したというようなことはこのブログに関してはなかったです。
ただGoogleの評価方法はちょくちょく変わるようなので、今後も絶対大丈夫とはやはり言い切れませんが……。

私はもうはてなブログでブログを書いていないのですが、この記事がはてなブログをお使いの方のお役に立ちましたら幸いです。

広告を非表示にする
新ブログ「うらなか書房のあやしいグッズあり〼」
うらなか書房のあやしいグッズあり〼

上記に移転しました。今後は上記の新ブログで、ホラーなもの奇妙なものB級っぽいものについての紹介などをしていきます。よかったらご覧ください!

うらなか書房のTwitter  「うらなか書房のあやしいグッズあり〼」をfeedlyで購読する  うらなか書房のFacebookページ  うらなか書房のGoogle+ページ  うらなか書房のtumblr うらなか書房のLINE