広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

広汎性発達障害(診断済)のヘッポコな女が、好きな映画(主にホラー、B級、カルト映画)や漫画、ブログカスタマイズ、日々思うこと等を綴る雑多なブログです。

新ブログ「うらなか書房のあやしいグッズあり〼」
うらなか書房のあやしいグッズあり〼

上記に移転しました。今後は上記の新ブログで、ホラーなもの奇妙なものB級っぽいものについての紹介などをしていきます。よかったらご覧ください!

うらなか書房のTwitter  「うらなか書房のあやしいグッズあり〼」をfeedlyで購読する  うらなか書房のFacebookページ  うらなか書房のGoogle+ページ  うらなか書房のtumblr うらなか書房のLINE

たまに毒吐くちゃんグッズ販売中!

たまに毒吐くちゃん黒Tシャツ

TSHIRTS TRINITY

SUZURI

で販売して
います!
価格・送料比較表

たまに毒吐くちゃんラグランTシャツ

PC画面を録画出来る動画キャプチャソフトなら「Screen To Gif」がおすすめ【フリーソフト】

先日、

【はてなブログ】『引用スター』のつけ方【GIF動画あり】 - 広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

上記の記事を書いた際にGIF動画を使用しましたが、今回はそのGIF動画を作成出来るフリーソフトScreen To Gif」(Windowsのみ対応)をご紹介します。

引用スターのつけ方

このようなGIF動画が作成出来ます。

「Screen To Gif」をダウンロードする

上記サイトの、

ダウンロード
Multilanguage - Single Exe」の方をダウンロードします。

圧縮ファイル
ダウンロードした圧縮フォルダをダブルクリックすると、

フォルダの中身
Screen To Gif」が入っているので、それをデスクトップなどに移動します。すると「Screen To Gif」が使えるようになります。

「Screen To Gif」を起動する

アイコン
Screen To Gif」のアイコンをダブルクリックすると、

枠
上記のような枠が現れます。この枠の範囲内を録画出来ます。

設定

設定1
サイズの変更は枠をドラッグ&ドロップして大きさを変えるか、枠右下の数字を変えます。

1秒あたりのコマ数は24程度はあった方がいいようです(この数字が小さいとカクカクした感じになります。逆に大きすぎるとファイルが重くなります)。

追記

その後使ってみて、コマ数24だとファイルサイズがかなり巨大になるようです(動画の長さにもよりますが……)。
私が見た限りでは、コマ数10位でもそんなにカクカクした感じは受けませんでした。


設定2

左端の「i」というマークはバージョン情報です。
真ん中のマークを押すと上記画面になります。
繰り返しの設定などが出来ます。

設定3
右の歯車ボタンでは、録画前、録画中、録画後の細かい設定が出来ます。

  • マウスクリックを表示……クリックした時、分かりやすいように黄色い輪っかを出現させます。

  • 録画後のフレームを編集……これにチェックをしておくと、「停止」を押した後に編集画面が起ち上がります。

  • モダンスタイルバージョン……録画のインターフェイスがちょっとモダンになるようです。

  • 録画開始前にカウントダウンを行う……これにチェックを入れておくと、録画ボタンを押した後3秒後に録画が開始されるので、慌ててマウスを動かしたりしなくて済みます。

  • エンコーディング終了ページ……後で出て来ます。

何もいじらなければ、

  • F7……録画
  • F8……停止

となっています。枠右下の「録画」「停止」でもいいのですが、F7やF8を使った方が、マウスの余計な動きを録画せずに済みます。

テキストフレームの入れ方

オプション1
編集画面で「プレビューを再生」を押して、動画を再生します。
テキストフレームを入れたい所でプレビューを停止し、「オプション」をクリックします(冒頭に入れる時は再生せずに「オプション」をクリック)。

オプション2
「フレームを追加」→「フレームタイトル」をクリックします。

オプション3
文章を入力し、下にある「終了」を押します。

オプション4
テキストフレームが挿入されます。

保存する

終了
右上の「終了」を押します。

保存
ファイルを保存する画面が起ち上がりますので、名前をつけてファイルを保存します。

エンコーディング終了
「終了!」という画面が出たら保存が完了です(これが「エンコーディング終了」画面)。

このようなGIF動画が出来上がっているはずです。

不明な点がある時は……

【操作説明用に最適】gifでPC画面をキャプチャ出来るソフト「Screen To Gif」の使い方

Screen To Gif - k本的に無料ソフト・フリーソフト

上記2つに詳しい操作方法などが載っています。

その他の動画キャプチャソフト

GifCam

GifCam」というソフトも評判がよかったので使ってみたのですが、日本語化が面倒くさいのと、テキストフレームの挿入が出来ないので、「Screen To Gif」の方が私は使いやすかったです。

Screenpresso

実は、

【はてなブログ】『引用スター』のつけ方【GIF動画あり】 - 広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

上記の記事を公開した当初は、「Screenpresso」で作成したGIF動画を使っていました。

Screenpresso」とは、

画面キャプチャ+文字や矢印の書き込みが出来るフリーソフト「Monosnap」【画像編集】 - 広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

画面キャプチャが出来るソフトとしてチラッと紹介させて頂いたものです。

しかしこちらで作成したGIF動画には、

「Screenpresso」GIF
  • 「Screenpresso」の広告が入る
  • 動画の時間は20秒まで
  • 編集は「Windows Live ムービーメーカー」などで行う(ので、編集するとGIFでの保存は出来ない)

という制限があります。

なので、GIF動画を作るなら、やはり「Screen To Gif」の方がおすすめです。

よかったら皆様もGIF動画を作成してみてください!

広告を非表示にする
新ブログ「うらなか書房のあやしいグッズあり〼」
うらなか書房のあやしいグッズあり〼

上記に移転しました。今後は上記の新ブログで、ホラーなもの奇妙なものB級っぽいものについての紹介などをしていきます。よかったらご覧ください!

うらなか書房のTwitter  「うらなか書房のあやしいグッズあり〼」をfeedlyで購読する  うらなか書房のFacebookページ  うらなか書房のGoogle+ページ  うらなか書房のtumblr うらなか書房のLINE