読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

広汎性発達障害(診断済)のヘッポコな女が、好きな映画(主にホラー、B級、カルト映画)や漫画、ブログカスタマイズ、日々思うこと等を綴る雑多なブログです。

新ブログ「うらなか書房のあやしいグッズあり〼」
うらなか書房のあやしいグッズあり〼

上記に移転しました。今後は上記の新ブログで、ホラーなもの奇妙なものB級っぽいものについての紹介などをしていきます。よかったらご覧ください!

うらなか書房のTwitter  「うらなか書房のあやしいグッズあり〼」をfeedlyで購読する  うらなか書房のFacebookページ  うらなか書房のGoogle+ページ  うらなか書房のtumblr うらなか書房のLINE

たまに毒吐くちゃんグッズ販売中!

たまに毒吐くちゃん黒Tシャツ

TSHIRTS TRINITY

SUZURI

で販売して
います!
価格・送料比較表

たまに毒吐くちゃんラグランTシャツ

【はてなブログ】はてブコメントとコメント欄とはてなスター、どれを使ったらいいのだろう【追記あり】

はてなブログ ブログ関係

こんにちは! たまに毒を吐くです。

昨日は

女性が強い! B級テイストな映画 おすすめ7選【洋画編】キル・ビル、シン・シティ等 - 広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

上記記事をたくさんご覧頂きまして、誠にありがとうございました!

まさかB級テイストな映画がこんなにはてブなどをして頂けるとは……。
ホラーやゾンビよりも更に需要がないのではないかと思っていたので、ビックリしてしまいました。そして大変嬉しいです!

あたたかいコメントなども頂けて、ますますはてなブログはてなブックマークを使っての皆様とのやりとりにハマっている私ですが、しかしここ最近、ちょっと悩んでいることがあります。

悩み1 はてブコメントにスターをつけるべきか否か?

昨日の記事のはてブコメント欄です。

はてブコメント欄

はてブ+コメントも書いて頂けた方には、私は「ありがとうございます!」という気持ちを込めて、スターを3つ押させて頂いています(その後1つの方がいいというのをどこかで見て、今は1つにしました)。

はてブのみの方には押さないようにしています。

これは別に差別をしている訳ではなくて、以前は無言のはてブにもスターを3つつけさせてもらっていました。

しかし、

「ただはてブしただけなのに、それにスターがつくと通知が来てウザい」 と書いているブログを偶然見つけて、

そうか、ただのはてブにはスターはつけない方がいいのかな……?

と思いまして、それからつけないようになりました(コメントつきでもなしでもありがたいのには変わりないのですが……)。

悩み2 はてブコメントか、コメント欄か、はてなスターを使うか迷う

星

これは自分がどなたかのブログを読んだ時の話です。

以前にどこかで、

  • はてブコメント……ひとりごとのようにつぶやきたい時に使う
  • コメント欄……コメントが100文字を越える時(※)。または返事が欲しい時に使う
  • はてなスター……面白かった! というしるし

はてブコメントは100文字までという制限があるため

というような使い分け、というのを目にして、なるほど! と思い、そのように使っていました。

ブクマをする時に、

ブクマ

同時にTwitterに投稿出来ることを知ってからは、つぶやき気分でブクマをすることも多くなりました(はてなブックマークで連携の設定が必要です)。

しかし、そんな時、身内ブクマ問題というものを目にしてしまったのです。

身内ブクマ問題とは

上記記事に詳しく書いてありますが、要は、同じようなメンバーがそのブログにしょっちゅうブクマをしていると、そのブログがはてなブックマークの新着に載りづらくなるかもしれない、ということです。

これを知ってから、2、3日の間、「これ、ブクマしたいけれど、この間この方のブログにブクマしたばかりだからなァ……」という感じで、ブクマを控えるようになってしまいました(昨日我慢出来ずにまたちょっとブクマしてしまったのですが……)。

なので、急に私がコメント欄にコメントを書いたりし出したので、「なんだよコイツ、返事欲しがり屋さんかよ」と思ったブロガーさんもいらっしゃったかもしれません。

私自身は、コメント欄にコメントを頂いて、その返事を書くのも大好きなのですが、人様のコメント欄にコメントを書くとなると、なんだか返事の手間をかけさせてしまうような気がして、ちょっと心苦しい気持ちになります。

結論……は出ない。よかったら教えてください!

今もまだ悩み中です……。
2、3日こんなことばかり考えていてちょっとお腹が痛いです……。

もしよかったら、皆様が、

  1. はてブがついた時にスターをつけるかつけないか(コメントつきとなしで区別をするか)
  2. はてブコメントとコメント欄とはてなスターをどう使い分けているか

を、コメント欄やブコメからお教え頂けませんでしょうか。

私ははてブ新着に載っても載らなくてもどちらでもいいので、「この前ブクマしちゃったから……」とかは全然気にしないでください。

ブクマも、ブコメも、コメント欄のコメントも、引用スターも、普通のスターも、いつでもどれでも大歓迎! です。

とりあえず考えたやり方

皆様のご意見をうかがいつつ、とりあえずは、ブクマは少し控えめにして、引用スターをたくさん使っていこうかと思っています。

【はてなブログ】『引用スター』のつけ方【GIF動画あり】 - 広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

でもちょっとしたコメントを書きたい時もあるのですよね……。
引用スターをしつつ、一言コメントが書ける機能があれば、それが一番よさそうなのですが……。
そしてブクマだけでなく、それも人気のバロメーターにしてくれると尚よさそうです。

こんな時こそ、

【はてなブログ】運営にフィードバックを送る方法~軽い要望などを伝えたい時に~ - 広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

フィードバックを活用しないと! ですね。

後で送ってみようと思います。

追記

皆様、コメント誠にありがとうございました!

コメントを拝見した所、

  1. はてブがついたらスターをつける
  2. コメントははてブでする

というご意見が多いようでした。

やっぱりそうですよねぇ。はてブをつけてもらったら嬉しくて何かお返ししたいし、自分がコメントする時は、慣れるとはてブの方が結構気楽に出来ますよね。

それと私と同じく「わから~ん」と言ってくださった方は共感してくださって嬉しいし、「好きにすればいい」というご意見にも大変励まされました。

私が特に気になっていたのは、私がたくさんはてブをしてしまうことにより、その方のブログの記事がはてなブックマークの新着に載りにくくなったら申し訳ない……という点だったのですが、しかしよくよく考えたら、

はてなブックマークでコメントする

はてなブックマークでコメントする」と書かれているのですから、運営ははてブをコメントとして使うことを認めているということですよね。

だったら、無理に控えたりする必要はないのかも……? という気もしてきました。

なので、はてブしたくなったらやっぱりしちゃおうかな、と思います。

やりすぎちゃってご迷惑だったら控えますので教えてください!

では、繰り返しになりますが、お答え頂きました皆様、誠にありがとうございました!

広告を非表示にする
新ブログ「うらなか書房のあやしいグッズあり〼」
うらなか書房のあやしいグッズあり〼

上記に移転しました。今後は上記の新ブログで、ホラーなもの奇妙なものB級っぽいものについての紹介などをしていきます。よかったらご覧ください!

うらなか書房のTwitter  「うらなか書房のあやしいグッズあり〼」をfeedlyで購読する  うらなか書房のFacebookページ  うらなか書房のGoogle+ページ  うらなか書房のtumblr うらなか書房のLINE