広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

広汎性発達障害(診断済)のヘッポコな女が、好きな映画(主にホラー、B級、カルト映画)や漫画、ブログカスタマイズ、日々思うこと等を綴る雑多なブログです。

新ブログ「うらなか書房のあやしいグッズあり〼」
うらなか書房のあやしいグッズあり〼

上記に移転しました。今後は上記の新ブログで、ホラーなもの奇妙なものB級っぽいものについての紹介などをしていきます。よかったらご覧ください!

うらなか書房のTwitter  「うらなか書房のあやしいグッズあり〼」をfeedlyで購読する  うらなか書房のFacebookページ  うらなか書房のGoogle+ページ  うらなか書房のtumblr うらなか書房のLINE

たまに毒吐くちゃんグッズ販売中!

たまに毒吐くちゃん黒Tシャツ

TSHIRTS TRINITY

SUZURI

で販売して
います!
価格・送料比較表

たまに毒吐くちゃんラグランTシャツ

【はてなブログ】今度こそ「注目のブログ」に載りました。がしかし…

「注目のブログ」とは

はてなブログトップページに「注目のブログ」というコーナーがあります。

そこにいつか載りたいなァと思っていたのですが、昨日ついに載ることが出来ました。

皆様のおかげです!

誠にありがとうございます!

でもなんだか思っていたのと違う

はてなブログロゴ

しかし、私が「注目のブログ」に載ってみたいなァと思っていたのは、「私に注目して! してして!」という気持ちからではなくて、「同じような趣味の人が自分を見つけてくれるのでは……」ということが目当てでした。

最近私はスッカリはてなブログにはまってしまっているので、はてなブログのことを話題にあげている方のブログには興味津々です。

それと自分がネクラなためか、元気をもらえそうなブログや、笑えるブログ、ほんわかしたブログも好きです。

そういった方々とお互いにブログを読み合ったり、コメント欄やスターで交流が出来て、とても嬉しく思っています。

星

しかし私のもともとの趣味、ホラー映画カルト映画探偵小説のことを話題にしている方がなかなか見つからないのです。

加入しているはてなグループや新着エントリーをチェックしたりして、いろいろなブログを見て回ってはいるのですが……。

ただ、ホラー趣味を前面に押し出してはいないものの、実は「隠れホラーファン」という方が、結構いるのではないだろうか……と考えました。

そこで、自分のブログが「注目のブログ」に載れば、そのような「隠れホラーファン」に見つけてもらえるのでは、と思っていたのです。

「注目のブログ」に載っても読者登録数はあまり増えなかった

初めて「こんなブログもあります」に掲載して頂けた時に

【はてなブログ】「注目のブログ」に掲載された!? と思いきや…… - 広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

ありがたいことに、読者登録をなさってくれた方がバババっと増えたのですよね。

なので、「こんなブログもあります」でこんなに見つけてもらえるのなら、「注目のブログ」では、もっと……!? という期待が自分の中でどんどん膨らんでいきました。

しかし蓋を開けてみれば、全くそんなことはなかったです(若干アクセス数が増えたかな……? 位)。

掲載位置の問題もあるのかもしれないが…

先ほどの「注目のブログ」の画像をもう一度貼ります。

注目のブログ

このブログの掲載位置はだいぶ下の方になっています。

私が「注目のブログ」に載っていることに気付いたのが遅かったこともありますが、これの一番上に載るにはまたもう一段階レベルアップが必要なようです。

この時「注目のブログ」に載っていたブログの更新時間を上から順に書きますと、

8時間前、12時間前、2時間前、3時間前、3時間前、3時間前、4時間前……

となっています。上から3番目以降は更新時間順に掲載されていますが、1番上と2番目は更新時間がだいぶ前です。

注目のブログ」の中でも、更に何らかの理由で優遇されるブログがあるということのようです。

はてなブログ」トップページに表示されるのは上位3つまでなので(それ以降は「もっと読む」を押さないと見られない)、優遇されていないとはてなブログトップページからはあっという間に見えなくなってしまいます。

「注目のブログ」に載るには、はてなユーザーからのアクセス数が鍵?

このブログの場合、

人生がツマラナイ? そんな方にはホラーをおすすめ!【夢野久作「ドグラ・マグラ」から始まった私のホラー遍歴】 - 広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

上記記事をSmartNewsに掲載して頂けたことにより、少しアクセス数が増える

こんなブログもあります」に掲載されるようになる

【はてなブログ】『引用スター』のつけ方【GIF動画あり】 - 広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

上記記事ではてなブログユーザーからのアクセスが増える

注目のブログ」に掲載

という流れで「注目のブログ」に載せて頂けました。

更に一番上に掲載されるには、アクセス数やブクマ数が関係するのかもしれません(あくまで私の推測ですが……)。

ただ、優遇期間はそれほど長いものではなさそうです(1日~2日位?)。

結論

とりあえず「注目のブログ」に載る、という目的が達成出来て大変嬉しいです。ありがとうございます!

ただ、本来の目的である「同じような趣味の人との出会い」には残念ながらあまり繋がりませんでした。

……ホラーっぽいもの好きな人の絶対数が少ないので、仕方がないことなんでしょうか……!?

注目のブログ」の一番上に載れば、また話が違ってくるのかもしれませんが、今はもうそんなにガツガツ狙わなくてもいいかな、という気持ちです。

気長にブログを続けて、いろんなことを語り合える方が少しずつ増えていけばいいな……と思っています。

追記

注目のブログ

この記事を公開直後、「注目のブログ」の上から2番目に載っていました。
一番上の方は記事こそ1時間前の更新ですが、昨日からずっと一番上に掲載されています(前記事→現記事が引き続き一番上に載っているようです)。

でも多分そろそろ優遇ブログが入れ替わりそうな気がします。

優遇ブログの期間だとか、いつまで「注目のブログ」に載せて頂けるかとか、また気付いたことがあったらこちらに追記するか新記事としてアップしようと思います。

▼続報▼

【はてなブログ】「注目のブログ」掲載は3日で終わりでした! - 広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

広告を非表示にする
新ブログ「うらなか書房のあやしいグッズあり〼」
うらなか書房のあやしいグッズあり〼

上記に移転しました。今後は上記の新ブログで、ホラーなもの奇妙なものB級っぽいものについての紹介などをしていきます。よかったらご覧ください!

うらなか書房のTwitter  「うらなか書房のあやしいグッズあり〼」をfeedlyで購読する  うらなか書房のFacebookページ  うらなか書房のGoogle+ページ  うらなか書房のtumblr うらなか書房のLINE