読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

広汎性発達障害(診断済)のヘッポコな女が、好きな映画(主にホラー、B級、カルト映画)や漫画、ブログカスタマイズ、日々思うこと等を綴る雑多なブログです。

新ブログ「うらなか書房のあやしいグッズあり〼」
うらなか書房のあやしいグッズあり〼

上記に移転しました。今後は上記の新ブログで、ホラーなもの奇妙なものB級っぽいものについての紹介などをしていきます。よかったらご覧ください!

うらなか書房のTwitter  「うらなか書房のあやしいグッズあり〼」をfeedlyで購読する  うらなか書房のFacebookページ  うらなか書房のGoogle+ページ  うらなか書房のtumblr うらなか書房のLINE

たまに毒吐くちゃんグッズ販売中!

たまに毒吐くちゃん黒Tシャツ

TSHIRTS TRINITY

SUZURI

で販売して
います!
価格・送料比較表

たまに毒吐くちゃんラグランTシャツ

【ヤマアラシのジレンマ】他人に無関心な人同士は仲良くなれるのだろうか?

前回の記事

プロブロガー・イケダハヤトさんは本当は優しい方なのでは~そして高知と言えば「絵金祭り」がおすすめ - 広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

で、イケダハヤトさんが

自分以外の他人に対して基本的に無関心な人 ぼくが絶対に友だちになりたくないのは、こんな人

と仲良くなりたいと仰っていたということを書いたのですが、これを書いている時に、「ヤマアラシのジレンマ」を思い出しました。

ヤマアラシのジレンマ」とは

ヤマアラシ
Porcupine / Wagner T. Cassimiro "Aranha"

鋭い針毛を持つヤマアラシは、互いに寄り添い合おうとすると、自分の針毛で相手を傷つけてしまうため、近づけない、というジレンマ weblio辞書

「他人にあまり関心がない人」同士って、正に「ヤマアラシのジレンマ」の関係のような気がしました。

「他人にあまり関心がない人」同士は、あの人も「他人にあまり関心がない人」なんだな、という点で相手にちょっと興味を抱きますが、互いにモジモジしてしまって、なかなか友人関係にまで発展しない気がします。

その後「あの人とは気が合いそうだったなァ……もっと仲良くしておけばよかった」とほんのり後悔したりします。

かと言って、あまりグイグイいっても引かれてしまいそうな気がして、結局人とのいい距離感をつかめずじまい……。

ソースは私です。

「私を会員にするようなクラブには入りたくない」

「私を会員にするようなクラブには入りたくない」

ウディ・アレンの映画「アニー・ホール」の名言です。

今でこそ「クラブ? 私が入ってもいいんでしょうか……?」と素直に言えるようになった私ですが、以前の私は常に針をツンツンさせているような、正に「私を会員にするようなクラブには入りたくない」といったひねくれた性格の持ち主でした。

広汎性発達障害の診断を受けてから、周囲の人と何故折り合うことが出来ないのかという理由がハッキリしたような気がして、それから少しずつ性格が丸くなっていったように感じます。

今になって過去を振り返ってみると、人付き合いのチャンスを、何度も何度も逃して……いや、自ら潰してきたのかもしれない、と思います。

君子の交わりは淡きこと水の如し

水

その後に壮子の「君子の交わりは淡きこと水の如し」という名言を知り、「なるほど。淡くていいのだな」と実践しようとしていますが、やはりその加減がなかなか難しいです。

でもこういう言葉を知らなかった頃よりは、少しだけ気が楽になった感じがします。

そして記事タイトルの「他人に無関心な人同士は仲良くなれるのだろうか?

やっぱり他人に全く無関心な人同士は、仲良くなるのは無理そうですよね。

相手に関心を持つことは大事ですが、生き方や考え方に口を出すということではなく、共通の趣味で繋がったり、同じ夢を持つ人同士で励まし合ったり、そういうポジティブな関心を持つ……でもあくまでも淡く……ということが人と仲良くなるコツなのでは、と最近思ったりしています。

……って、そんなことは皆さん、当たり前にやってらっしゃることなんですかね。
イケダハヤトさんが書いている「基本的に関心がない人」の「基本的」もこういったことなのでしょうか?
それとも私の考えは全然的外れなのでしょうか……?
う~ん、やはりコミュ障な私にはまだまだこの答えは出せそうにありません。

広告を非表示にする
新ブログ「うらなか書房のあやしいグッズあり〼」
うらなか書房のあやしいグッズあり〼

上記に移転しました。今後は上記の新ブログで、ホラーなもの奇妙なものB級っぽいものについての紹介などをしていきます。よかったらご覧ください!

うらなか書房のTwitter  「うらなか書房のあやしいグッズあり〼」をfeedlyで購読する  うらなか書房のFacebookページ  うらなか書房のGoogle+ページ  うらなか書房のtumblr うらなか書房のLINE