
広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

広汎性発達障害(診断済)のヘッポコな女が、好きな映画(主にホラー、B級、カルト映画)や漫画、ブログカスタマイズ、日々思うこと等を綴る雑多なブログです。

新ブログ「うらなか書房のあやしいグッズあり〼」
うらなか書房のあやしいグッズあり〼

上記に移転しました。今後は上記の新ブログで、ホラーなもの奇妙なものB級っぽいものについての紹介などをしていきます。よかったらご覧ください!

うらなか書房のTwitter  「うらなか書房のあやしいグッズあり〼」をfeedlyで購読する  うらなか書房のFacebookページ  うらなか書房のGoogle+ページ  うらなか書房のtumblr うらなか書房のLINE

たまに毒吐くちゃんグッズ販売中!

たまに毒吐くちゃん黒Tシャツ

TSHIRTS TRINITY

SUZURI

で販売して
います!
価格・送料比較表

たまに毒吐くちゃんラグランTシャツ

【はてなブログのテーマ】「Rouge」はシンプルだけどオシャレ、そしてレスポンシブにも対応しているおすすめのテーマです

ブログ関係 はてなブログ はてなブログカスタマイズ レスポンシブテーマ

見た目も機能性もいいテーマ「Rouge」

このブログでは、「Rouge」というはてなブログテーマを使用させて頂いています。

「Rouge」

印象的なヘッダーと、サイドバー領域を多く表示することの両立を目指しました
Rouge - テーマストア

とのご説明通り、大きなヘッダーがまず目につきます。

しかしそのヘッダーが、サイドバーの方まで突き抜けていない
これが探すと中々ないんですよね。

そしてサイドバーが右側にある。

サイドバーが左側にある方が閲覧数が上がるなんていう説もあるようですが(※)、右利きの人が多いことを考えると、やっぱりサイドバーは右側にあった方が操作しやすいかと(左利きの方ごめんなさい)。

(※)人間は左上からものを見ていく習性があるので、関連ページなどをつい訪れる人が増えるのだとか……。真偽のほどは不明。

レスポンシブにも対応している

レスポンシブ対応=スマホでもほとんど同じ表示が可能、なので、スマホのデザインをまた別にいじる必要がないのは本当に楽です。

また、Google Adsenseの面から考えてもレスポンシブ対応テーマがよかったので、「Rouge」が対応していて助かりました。

▼詳しくは▼

無料版はてなブログのスマホページにAdsenseを表示させるにはレスポンシブデザイン対応テーマを使う - 広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

はてなブログのレスポンシブデザイン対応のテーマ集26個【随時更新】(スマホでもPCとほぼ同じ表示になるテンプレート) - 広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

今は半分以上の方がスマホでwebを閲覧するそうなので、スマホのデザインにも力を入れたい所ですが、スマホ用のデザインってあまりいじれないことが多いんですよね(これははてなブログに限らず、他のブログサービスも大抵そうです)。

しかしレスポンシブ対応テーマなら、PCデザインを集中していじればいいので、スマホデザインについて頭を悩ませる必要がなくなります。

アクセントカラーの変更も可能

下記のページでアクセントカラーの変更を説明してくれています。

このブログではその他に、ヘッダーの高さを変更しています。

ヘッダー

#blog-title{
    background-color:#000000;
    min-height: 100px;
}

background-color:#000000;
でヘッダーの背景色を黒に、

min-height: 100px;
でヘッダーの高さを最低100pxに変更しています(デフォルトでは300px)。

大きく変更したのはこれ位でしょうか。

もともとがオシャレなので、そんなにいじる必要はないかと思います。
(もしいじる時は元のコピーを取っておいて自己責任でお願いします)


これからはてなブログを始める方や、既にはてなブロガーだけど今とは別のテーマを探している……という方は、「Rouge」をお使いになってみてはいかがでしょうか。おすすめです!

Rouge - テーマ ストア

広告を非表示にする
新ブログ「うらなか書房のあやしいグッズあり〼」
うらなか書房のあやしいグッズあり〼

上記に移転しました。今後は上記の新ブログで、ホラーなもの奇妙なものB級っぽいものについての紹介などをしていきます。よかったらご覧ください!

うらなか書房のTwitter  「うらなか書房のあやしいグッズあり〼」をfeedlyで購読する  うらなか書房のFacebookページ  うらなか書房のGoogle+ページ  うらなか書房のtumblr うらなか書房のLINE