広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

広汎性発達障害(診断済)のヘッポコな女が、好きな映画(主にホラー、B級、カルト映画)や漫画、ブログカスタマイズ、日々思うこと等を綴る雑多なブログです。

新ブログ「うらなか書房のあやしいグッズあり〼」
うらなか書房のあやしいグッズあり〼

上記に移転しました。今後は上記の新ブログで、ホラーなもの奇妙なものB級っぽいものについての紹介などをしていきます。よかったらご覧ください!

うらなか書房のTwitter  「うらなか書房のあやしいグッズあり〼」をfeedlyで購読する  うらなか書房のFacebookページ  うらなか書房のGoogle+ページ  うらなか書房のtumblr うらなか書房のLINE

たまに毒吐くちゃんグッズ販売中!

たまに毒吐くちゃん黒Tシャツ

TSHIRTS TRINITY

SUZURI

で販売して
います!
価格・送料比較表

たまに毒吐くちゃんラグランTシャツ

画面キャプチャ+文字や矢印の書き込みが出来るフリーソフト「Monosnap」【画像編集】

前回の記事

【はてなブログ】HTMLが分かるなら「見たままモード」より「Markdownモード」で記事を書く方が捗るかも - 広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

で、

改行

上図のような、文字や矢印入りの画像を何枚か載せましたが、これは「Monosnap」というフリーソフトを使用して作成させて頂きました。

本日はこの「Monosnap」の使い方や注意点を書こうと思います。

インストールする


Monosnap webサイト」から「Monosnap」をダウンロードします。

Windows用、Mac用、iPad用、iPhone用がありますので、ご使用の機器に合わせてダウンロードしてください。

以下はWindowsでの操作説明になります。

キャプチャの仕方

インストールすると、

Monosnapナビ

画面右下に上図のようなマークが現れます。

Monosnapキャプチャエリア

それをクリックして、一番上の「Capture area」を選択し、画面上のキャプチャ(画像として保存)したい範囲をドラッグ&ドロップします。

「Monosnap」の画面が起動

Monosnap起動画面

すると上図のような「Monosnap」の画面が起ち上がるのですが……

真顔・・・・・

待てど暮らせど、真っ暗な画面のままで、何も起こらない……。

もしや……? と思い、ペースト(Ctrl+v)を押すと、

Monosnap画像

キャプチャした画像が無事表示されました。

ここが「Monosnap」で一番の難関でした。

「Monosnap」の操作方法

下の画像を見て頂ければ大体どのようなことが出来るか分かって頂けるのではないかと思います。
画像をクリックするともう少し大きめの画像が表示されます。

Monosnap操作方法1

Monosnap操作方法2

Monosnap」にログインして画像をアップロード、とは、「Monosnap」webサイトでメンバー登録をすると、サイト上に画像をアップロード出来るようになるようです。
ローカルに保存する場合は「Save」でOKです。

画像を保存する時の注意点

png」と「jpg」形式で保存が可能なのですが、「画像の周りに影をつける」にチェックをつけている場合、

png jpg
Monosnapナビ Monosnapナビjpg

影のつき方が全く違うので注意です(jpgは影というより太い黒枠になってしまいます)。

その他の注意点

画像を開く時

画像を開く際も真っ暗な画面のままなのですが、この場合はペーストしても画像は出てきません。
矢印か何かを描くと開いた画像が表示されますので、その後描いた矢印を「元に戻す」で消しています。

漢字が怪しい

外国のソフトだからなのか、所々漢字がちょっと怪しくなります

実は上の画像の「直」「反」「画」「戻」の文字は、棒が足りなかったり微妙に形がおかしかったので、Photoshopで直しました。

ひらがなやカタカナは大丈夫そうなのですが、漢字をたくさん使いそうな場合は別のソフトをお探しした方がいいかもしれません。

まとめ

上記操作方法などは2015年9月時点でのものになります。
仕様が変更になる場合もあるので、不明な点は作成者にお問い合わせ頂くのが確実です。

漢字の件があるので、あまり長い文章を書き込むのには向いていませんが、ちょこっと注釈を入れたり、矢印や簡単な図形などを描き込むには便利なソフトです。
皆様もお使いになってみてはいかがでしょうか。

追記:「Screenpresso」と「はてなスクリーンショット拡張

Screenpresso

この記事を書き上げてから、


Screenpresso」というフリーソフトを見つけました。
Windowsでしか使用出来ないようですが、こちらは日本語に対応しています。 機能も「Monosnap」と同じような感じです。

ただ、こちらは画像に枠線を付ける機能が有料版のみになってしまうので、枠線を絶対に付けたいなら「Monosnap」の方がいいかもしれません。

はてなスクリーンショット拡張

また、「はてなスクリーンショット拡張

という、Firefoxのアドオンもあったので使ってみたのですが、こちらはちょっと残念な感じでした……。

画像に手書き文字しか書き込めず、直線や矢印、きちんとしたテキストなどが書き込めないというのも残念ですが、一番の問題は、

なんと画像の保存が出来ませんでした

「はてなスクリーンショット拡張」レビュー1
「はてなスクリーンショット拡張」レビュー

「はてなスクリーンショット拡張」レビュー2
フリーソフト100 「はてなスクリーンショット拡張」レビュー

数年前までは普通に使えていたようなので、Firefoxのバージョンアップに対応していないということなんでしょうか。
アドオンで使えたら便利そうなので、改良を期待しています。

広告を非表示にする
新ブログ「うらなか書房のあやしいグッズあり〼」
うらなか書房のあやしいグッズあり〼

上記に移転しました。今後は上記の新ブログで、ホラーなもの奇妙なものB級っぽいものについての紹介などをしていきます。よかったらご覧ください!

うらなか書房のTwitter  「うらなか書房のあやしいグッズあり〼」をfeedlyで購読する  うらなか書房のFacebookページ  うらなか書房のGoogle+ページ  うらなか書房のtumblr うらなか書房のLINE