読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

広汎性発達障害(診断済)のヘッポコな女が、好きな映画(主にホラー、B級、カルト映画)や漫画、ブログカスタマイズ、日々思うこと等を綴る雑多なブログです。

新ブログ「うらなか書房のあやしいグッズあり〼」
うらなか書房のあやしいグッズあり〼

上記に移転しました。今後は上記の新ブログで、ホラーなもの奇妙なものB級っぽいものについての紹介などをしていきます。よかったらご覧ください!

うらなか書房のTwitter  「うらなか書房のあやしいグッズあり〼」をfeedlyで購読する  うらなか書房のFacebookページ  うらなか書房のGoogle+ページ  うらなか書房のtumblr うらなか書房のLINE

たまに毒吐くちゃんグッズ販売中!

たまに毒吐くちゃん黒Tシャツ

TSHIRTS TRINITY

SUZURI

で販売して
います!
価格・送料比較表

たまに毒吐くちゃんラグランTシャツ

「はてなブログ」の画像置き場を「はてなフォトライフ」から「Googleフォト」に変更してみました

こんにちは! たまに毒を吐くです。

私はつい先頃、このブログ「広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ」を始めたばかりのはてブフレッシャー(©ミスターこと長嶋茂雄さん)です。

現在は記事を書きつつ、「はてなブログ」についていろいろ学んだり調べたりしている所です。

そんな私めの元に、先日「はてなフォトライフ」から気になるメールが届いたので、ここに書き留めておきます。

はてなフォトライフ」から「利用容量が今月の上限に達しました」というメールが届いておったまげる

ブログで一番大事なのは中身!

とは言うものの、やっぱり少しは見た目にもこだわりたいものですよね。
というか、私はそうです。

そこで先日、背景画像を作成して、管理画面からアップロードを行いました。 それを実際に表示させてみて、気になる所があったらチョコッと直してまたアップロード、それでも気になる所があったらまたチョコッと直してアップロード……というのを、5、6回ほど繰り返したでしょうか。

すると「はてなフォトライフ」から、「利用容量が今月の上限に達しました」というメールが届きました。

内容を確認してみますと、

はてなフォトライフの利用容量が今月の上限に達しました。
これ以上写真をアップロードすることができません。

続けて写真をアップロードしたい場合は

●不要な過去の写真を削除して容量を空ける
●もしくは、はてなフォトライフプラスに申し込んで容量を300MB → 3GBに拡げる
はてなフォトライフ」からのメールより

と書いてありました。

真顔
なに、それ……

そもそも「はてなフォトライフ」ってなんだ?

私はこのサービスに申し込んだ覚えがないので、管理画面や記事作成画面の「写真を投稿」を利用すると、勝手に「はてなフォトライフ」のユーザーということにされてしまうようです。

はてなツールバーの上部にある「利用中のサービス」を確認したら、

利用中のサービス

確かに「はてなフォトライフ」の文字が……。

そこから「はてなフォトライフ」に飛んでいって、最終的に選んだもの以外の背景画像を削除して、事なきを得ました。
が、なんだか腑に落ちないことがありまして……。

背景画像の大きさは84KB

背景画像のプロパティを確認したら、84KBとなっていました。
これを10回アップロードしたとしても840KB。
1MB=1024KBなので、どう考えても「はてなフォトライフ」の上限である300MBには達しないように思えます。

その時点でそれ以外にアップロードしていた画像と言えば、

「広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ」ロゴ

上記のロゴくらいです(2KB)。

何か私の計算が間違っているのでしょうか……?
(おバカなので、その可能性も否定出来ませんが……)

しかしいずれにしろ今後も画像をチョコチョコ使うのは間違いないので、もしこういったことが何度もあるとしたらさぞかし煩わしいだろう……と思いまして、記事作成画面から画像の貼り付けが出来る「Googleフォト」のアカウントを作成し、背景画像(※)以外の画像をそちらに移すことにしました。

(※)背景画像も一度「はてなフォトライフ」から削除したのですが、しばらくしたら背景画像が表示されなくなってしまったので、背景画像だけは残しておいた方がよさそうです。

Googleフォト」を使用するメリット

Googleフォト

もし他のブログサービスに引っ越しするとなった時に、普通に引っ越すよりは少し作業が楽かもしれません。
画像を移す手間が省けますし、画像のURLも変わらないので、その点に関しては記事の修正をしなくて済みそうです。

また、

高画質の画像を無料かつ無制限でクラウドストレージに保管できるほか、画像を元のサイズで残したい場合でも、お使いのGoogleアカウントで共通の15GBまで無料で保管できます
Googleフォト

とのことなので、「容量が上限に達しました」的なメールもそうそう来ないのではないかと……。

Googleフォト」を使用するデメリット

Googleフォト」サービスが終了したらヤバそう、ということでしょうか。

新たな画像ストレージサービスを探してそこに画像を移し、そして夜通し泣きながらブログの画像を貼り直すことになる(かもしれない)という……。

現在ブログを始め立てで、記事もそんなにないですから、貼り直しなどもそれほど苦ではないですが(それでもちょっと面倒くさい)、これが100記事とか200記事とかだったら、と思うとゾッとしますね……。

Googleは以前に、割と利用者が多かったであろう「Googleリーダー」を無慈悲にも終了させていますから、あり得なくはなさそうです。 でもそんな時には、賢いどなたかがきっと解決策を思いついてくれるはず……!?

今の所トラブルもなく、快適な使い心地なので、どうか「Googleフォト」が終了しないことを願っています。

広告を非表示にする
新ブログ「うらなか書房のあやしいグッズあり〼」
うらなか書房のあやしいグッズあり〼

上記に移転しました。今後は上記の新ブログで、ホラーなもの奇妙なものB級っぽいものについての紹介などをしていきます。よかったらご覧ください!

うらなか書房のTwitter  「うらなか書房のあやしいグッズあり〼」をfeedlyで購読する  うらなか書房のFacebookページ  うらなか書房のGoogle+ページ  うらなか書房のtumblr うらなか書房のLINE