広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

広汎性発達障害(診断済)のヘッポコな女が、好きな映画(主にホラー、B級、カルト映画)や漫画、ブログカスタマイズ、日々思うこと等を綴る雑多なブログです。

新ブログ「うらなか書房のあやしいグッズあり〼」
うらなか書房のあやしいグッズあり〼

上記に移転しました。今後は上記の新ブログで、ホラーなもの奇妙なものB級っぽいものについての紹介などをしていきます。よかったらご覧ください!

うらなか書房のTwitter  「うらなか書房のあやしいグッズあり〼」をfeedlyで購読する  うらなか書房のFacebookページ  うらなか書房のGoogle+ページ  うらなか書房のtumblr うらなか書房のLINE

たまに毒吐くちゃんグッズ販売中!

たまに毒吐くちゃん黒Tシャツ

TSHIRTS TRINITY

SUZURI

で販売して
います!
価格・送料比較表

たまに毒吐くちゃんラグランTシャツ

はてなブログを選んだ理由~それと共に鮮烈なはてなブログデビューを飾れなかった話~

つい先日(2015年8月20日)、このブログ「広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ」を始めさせて頂いたばかりなのですが、今回は、数あるブログサービスの中からどうして「はてなブログ」を選んだかについて述べてみようと思います。

開設を検討したのは「はてなブログ」と「ライブドアブログ

この度ブログを始めるにあたって、開設を検討したのは「はてなブログ」と「ライブドアブログ」の2つでした。

その他有名どころに「FC2」や「Seesaa」がありますが、この2つでは既にブログを作成したことがあるので、新しいブログを作るなら、せっかくだから他のブログサービスを試してみたいと思ったのでした。

また、上記2つで作成したブログは、それぞれある分野に特化したブログだったので、ブログサービスのカテゴリー等からの流入は始めからあまり期待しておらず、検索からの流入に狙いを絞っていました。

しかし今回は日記のようなブログを作成するつもりだったので、ブログサービスのカテゴリー等からの流入はもちろん、検索からのアクセスもあまり見込めそうにない気がしました。

はてなブログ」を選んだのは、「はてなブックマーク」からのアクセスを期待したから

2015年5月、「ライブドアブログ」が有料プランを廃止して、無料ブログでもそれまでの有料ブログと同じことができるようになったらしい、という情報を目にして、なんだかちょっと良さそう……と心惹かれたのですが、「ライブドアブログ」にはあまり個人ブログのイメージがないのですよね。
某掲示板や海外サイトのまとめブログが優遇されている、というようなことを以前どこかで見た覚えがあります(真偽は不明ですが……)。

一方「はてなブログ」はというと、個人ブログの記事でも「はてなブックマーク」がたくさんついていたり、検索でもちょくちょく目にする気がしたので、個人ブログをやるのなら「はてなブログ」の方が良さそうに思えました(特にはてなブックマークからの流入目当て)。

ただ「はてなブログ」は、無料だとスマホ版にGoogle Adsenseが貼れない、という点が引っかかっていたのですが、これは調べたらなんとかなりそうだったので(このことについては別の記事で書くつもりです)、「はてなブログ」を開設することに決めました。

▼書きました▼

結果、アクセス数は……?

一番最初の記事は、ちょっとパンチがきいたものにしよう、と思いまして、

上記の記事を書きました。

もちろん、映画「少年は残酷な弓を射る」に感銘を受けて、それをきっかけに、上記記事に書いたような考えに至ったことは本当です。

しかし文章を書き上げて、記事をアップしようとする時には、

「この記事って、もしかしたら世の中に一石投じちゃったりしちゃうんじゃないの? 物議醸しちゃうんじゃないの? 大騒ぎになっちゃったらどうする? どうする? マジかんべーん(「地獄のミサワ」風)」

というあざとい気持ちが無きにしもあらず、無くは無かった、無かったと言えば嘘になる……(つまり、ちょっとあったということです)。

上記の記事をアップロードして、期待に胸を膨らませながら眠りにつき、翌日、はてなブログの管理画面でアクセス数を確認した所……、

真顔

その時の私の顔を傍から見たら、恐らくこんな感じだったに違いありません。

はてブめっちゃついてたりして~。ヤッベー、ヤッベー、アルファブロガーの仲間入り~?」

……なんてことは、夢のまた夢でした。
はてブ数は前夜と変わらず、しかも自分がつけたセルクマ1つのみ……。

真顔世の中、そんなに甘くない、か……。

という訳で、別ブログや個人用に既にいくつもTwitterアカウントを持っているので、増やすのをためらっていたのですが、そんなこと言っている場合じゃないな………と思い直して慌てて作りました。
それとfeedlyボタンも設置してみました。
よかったらフォローをお願い致します!

Twitter follow us in feedly

▼もちろん読者登録も大歓迎です!▼

結論:はてブ砲とか、自分には無関係だった

でも最初からそんなに上手くいく訳ないか……という気持ちももちろんあったので、特別ガッカリはしていませんよ!(上記の後半部分はほとんどネタです)
いや、それどころか、ほんの少しとはいえ記事をご覧になってくれた方、はてなスターをつけてくれた方、読者登録をしてくれた方がいて大変嬉しかったです。
誠にありがとうございました!
アルファブロガーには程遠いですが、これからもちょこちょこ頑張っていこうと思います。

広告を非表示にする
新ブログ「うらなか書房のあやしいグッズあり〼」
うらなか書房のあやしいグッズあり〼

上記に移転しました。今後は上記の新ブログで、ホラーなもの奇妙なものB級っぽいものについての紹介などをしていきます。よかったらご覧ください!

うらなか書房のTwitter  「うらなか書房のあやしいグッズあり〼」をfeedlyで購読する  うらなか書房のFacebookページ  うらなか書房のGoogle+ページ  うらなか書房のtumblr うらなか書房のLINE